t-miyajima blog2

技術的なメモを投稿するブログ

better touch tool のライフタイムライセンス(Lifetime license)とは 2022年6月24日記載

better touch tool のライフタイムライセンスについて説明する。

 

公式ウェブサイトには以下の記載がある。

folivora.ai - Great Tools for your Mac!

スタンダードライセンスはわかりやすい。購入後、2年間はアップデートを受けられるということだ。

ライフタイムライセンスは直感的に理解しにくい。特に、macOS appsという記述が混乱を生む。

ライフタイムライセンスは、以下の2つの権利があるよということだ。

  • BTTの永続ライセンス。ずっとアップデートを受けられる
  • ライフタイムライセンスを購入してから2年間、BTTの作者がリリースする他のMacアプリも使える

とりあえず、BTTを一生使いたいならライフタイムライセンスで間違いない。

 

ライフタイムライセンスを購入してから2年間、BTTの作者がリリースする他のMacアプリも使えるというのは、以下のどちらなのだろうか。

  • 2年の間にリリースしたアプリは永続的にアップデートできる
  • 2年の間にリリースしたアプリのうち、2年の間にリリースしたバージョンまで使える

多分後者だろうな。前者だったら、全部ずっと使えてしまうからおかしい。